2012年05月29日

少々疲れ気味。

習い事(ってか運動系だけど)も長くなってくると、
教室の内情みたいのに嫌でも通じてきて
知らない間に片足突っ込んでる自分に気がついたりする。
そーいうのが面倒だから、なるべく環境の良いところで
あまり人と深く関わらずのんびりやるのが本当は好きな私なのに・・・
まったくなんでこんなんなっちまったんだろ(−−;
ふと・気付いたときにズシン!とストレスを一気に感じてしまい、
途端に面倒になり辞めたくなる・・・
これまた私の悪い癖だ。

たかが習い事で関わった、たかが浅い付き合いの友達のはずが
今では思い出す数少ない友達のうちの一人として自分の中に存在しているのが
不思議であり、これが人との縁というものだろうかと思う。

人というのは一言では言い表すことができないように複雑なものであり・・・
できてしまった縁はなかなか切れない。
一緒に過し接する時間が長ければ長いほど、思い出は多くなり情が移るもの
何もかもめんどくさくなって、切り捨ててしまいたい気持ちを抑え
もう少し・・・
もう少し静かに様子を窺い、過程を見る辛抱を養うべきなのかも
水面に映る蒼い自分がそう言って静かに自分を見つめているよな気がする。

・・・さて。
だとしたら、疲れた今の気持ちをどうやって労るかだな。
posted by asumi at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

久しぶりに

なんとなくトンカツが食べたくなって、久しぶりに作った。
昔はよく作ったもんだったけど、ここ数年全然作ってなかったかもしれない^^;
久しぶりに揚げたら、なんか要領をすっかり忘れてしまっていて
「こんなもんでいいんだっけ??」てな感じ・・・仕上がりは悪くない
きっと旦那が喜ぶだろうな・・・
まぁ二枚は食べるだろと思い余ったのは明日私が食べるつもりで四枚揚げた。
そしたらやっぱし(−−; 旦那三枚食べた(汗)
キャベツもおかわりして・・(それはよかったけど)
トンカツ三枚って相当だ(汗)
料理人としちゃ嬉しいけど超・カロリーオーバー(-_-;
「久しぶりに食べると美味しいねぇ♪」
と、旦那は上機嫌^^; 
歳とって食が少し細くなってもやっぱり揚げ物好きは健在だ(ぐはッ)
まぁ滅多に揚げ物しないからいいとするかw
posted by asumi at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

やってみたはいいけれど。

初めて「縮毛矯正」、つまりストレートをかけてみた。
そろそろ湿気の多い季節に突入するし、髪のごわごわが気になり出して・・・遂に(−−;
美容室の人に、「二時間半くらいかかりますかねぇ・・・」と言われたが、
本当に二時間半きっかりで終わった(凄い!笑)
工程は、まず縮毛矯正を行った後、更に丁寧にアイロンで髪を真っ直ぐにし、
その形をパーマをかけて覚えさせるという、思ったよりずっと手間のかかるものだった。
・・・しかし仕上がった姿?に更に驚き。
「あたしの髪って、こんなに量少なかったっけ(汗)」
そうなんだ。
実際ストレートかけてみたら、あんだけボリュームのあった私の髪が
見事にぺっちゃんこ!
こりゃー・・・(汗)
いや、一発で、ほんとに一瞬にして悟ったよ。
何故老境に差し掛かったご夫人方が、あんなにも髪のボリュームを気にするのか。
それに、ストレートだからこその欠点も真っ先にわかってしまった(汗)
・・・こうすると、かえって顔が下膨れに見える・・・(−−;
私の髪って、それほど量が多くないんだなぁ。
そして、髪の毛も決して太くない。
むしろ、とてもとても繊細に見える。
雰囲気まで、一回り大人しくなってしまったようで 個性が薄れた気さえする
旦那には、
「なんだかオバサン臭くなったみたい・・・
 顔が下膨れに見えるし」
なんてズバリいわれるし(−−;
まぁ仕方ないかなぁ。見慣れてくれば違うだろ。
来週はカラー(白髪染め)に行かなきゃならない、ストレートと同時にカラーは
できないらしく、日を改めることにしたから。
まぁ、夏の間これで手入れが楽に済んでこの髪型に見慣れたら・・・
やっぱりストレートをまたかけたい、と思うようになるのだろうか。
うーん、わからないな、先のことは^^;
posted by asumi at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ふー。

連休が終わって、福島から帰ってきた。
今回は・・・
まーいろいろと、旦那がうちの母にアイパッドを買ってあげたり
その使い方を教えたりと、家ん中はなかなか?忙しかった。
GWの前半は天気が良く、後半は雨に降られ
そのせいってわけじゃないけど 今回は買い物に費やした時間が多かった
帰ってきてどっと疲れが・・・
自分が高校まで育った家、家族とはいえ、今はそうじゃないし
やっぱり気遣いとかあるのかなぁと思った

それと最近、
妹や旦那、父母との関係を考えることが多くなった。
今まで野放図に接してきたが歳を取ってきたこのごろ、そうはいかなくなってきたことを
じわじわ感じている。
もっと若い頃に学ぶべきことを、私はあまり考えずすっとばしてきたのでは・・・
と 秘かな後悔すら、ある。
あぁ、ダメだな自分。

人はみんな、何がしかストレスを抱え我慢しながら生きている。
それがその人の何処かに歪んだ人間像を作り出したとしても、仕方ないことだと思う
どんなに近くに居る人でも、本当に気持ちが交わり判り合えることなど少ない。
ほとんどは平行線を辿る人と人。
その人の深淵に触りそうになったら、あえて近づかず見て見ぬふりをするのも、
大事なことだと思う。
人と関わっていくのは、綺麗ごとでは収まらないのだから。
posted by asumi at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

湿気、高っ!!

ここんとこの雨続きで、部屋ん中の湿気が凄い。
ついこの前まで、湿度30パーセントなんて乾燥した日が続いていただけに、
このじめじめ感を実感したとたんウゲっとなった(汗)
なんか顔がベタついて、髪がぼわぼわだーなんて思って湿度計を見たら・・・
70パーセント近いじゃないか!(−−;
こりゃーダメだ。
べたべただ。
と 思って、今日は今年初の除湿機を使った。
まずは洗濯物干す部屋に仕掛け、大方乾いたら今度は居間に持ってきて。
で、今除湿中。
室温も22度以上になり、早くも梅雨の走りのような感じすらする・・

あぁ、もう明日からGWかぁ。
二月、三月とばたばたして、四月も案の定駆け足で過ぎた。
明後日(29日)から五月の一週目後半までは福島帰省。
なんか久しぶりな気がする・・・三月にも一度帰ってるんだけど。
いずれにしても、楽しみ(^-^*
まだ少し気温の低い、冷たい空気を胸一杯に吸いながら、
母妹とウォーキングしてくるぞ♪(笑)
ちょうど見ごろだという、桜を愛でながら。
posted by asumi at 00:01| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

