2012年11月29日

見てるようで、見ていない

仕事が上がって、広い通りに出ようと歩道を歩いていたら・・・
前から歩いてきたリーマンがにこっと笑いながら私に声をかけた(挨拶した)
・・・ように、見えた。
私を見て笑ったように見えたが、それは気のせいで誰か後ろを歩いていたヒトに
挨拶したのかもしれない、と思い私は曖昧に会釈をして通り過ぎた。

・・・が、後で思い返すとやっぱりあのヒトは、私に向かって挨拶したのかもしれない
ビルの掃除をしてたとき、廊下で挨拶したようにも、思えてきた
あの笑顔、なんとなく見覚えがあるんだよね。
それにしても、作業着を着てマスクして働いてた私を、よく私服姿で見分けがつくなぁ。
・・・いや、かえってマスクしていたから印象が強いのか??
どちらにせよ、案外顔って覚えられてるもんなのかもしれない。
反対に私は、皆に挨拶はするけれど、実は相手の顔ってよく見ていない(爆)
何度も同じ人に挨拶してしまうのはしょっちゅうだし、
ヒトの顔など覚えていないんだよね。
仕事以外は覚える必要もないと思っているのかも(−−;
そう、私が覚えているのは、ビルのオーナーと警備員さん、そして
個人的に気に入っているヒトの顔だけ(笑)。

すれ違うとき、あのリーマンは小さな声で
「お疲れ様です」
と私に言った。
やはりあのビルで会っていたのかもしれない。
なかなかいいコじゃないか〜(笑)よし、覚えておこう。
posted by asumi at 02:24| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。
見ているようで見ていない、見ていないようで見ている どういう仕組みで人やものごとを認識するのかはまだ解らないことが多いようです。
本能やそれまでの経験で、無意識の内に脳が情報整理をしているのかも知れませんね?

お仕事、慣れて来たようで何よりです(^O^)/
Posted by nmzk at 2012年11月29日 11:18
nmzkさん、覗いてくださってありがとです!(^-^*

「見ているようで見ていない、見ていないようで見ている」
ほんとにそうですねぇ・・・
何も意識してないような気がしていても、
そんな自分でさえ一瞬の後にはッと思いだしたりして
ヒトの認識能力、記憶というのは 
如何なる形で脳にインプットされているのか
まったくわかりません^^;

はい、仕事だいぶ慣れてきました♪
慣れてきたところで、人様も観察できるようになれば
もっと楽しいかも・・・いやまだそんな余裕ないかな^^;
Posted by asumi1727 at 2012年11月30日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。