2012年05月31日

ご飯作りに疲れてしまった

最近、旦那の帰りが早い。
そのせいで、午後五時を回ると「あぁ夕ご飯の支度しなきゃ!」となる。
前はもっとぐーたらで、旦那の帰りが早かろうが遅かろうが
六時過ぎてからしかよっこらせと動かなかった私が、、、
三月に酷い喧嘩をしたせいもあって、今までずっと真面目に食事作りをしてきた・・・つもり
なんだけども、ここにきて疲れが(−−;
どーも私って、主婦業を生真面目に続けることにストレスを感じるらしい(うッ)
料理不得意、そして要領の悪い私は、どうしても手際よくぱっぱと仕上ることができない
だから早くとも夕食の支度には一時間、もしくは一時間半〜二時間かかることもある。
元気で意欲に燃えてるときならそれもまた楽しいんだが、
だんだんマンネリが続くとレパートリーも尽き、
夕食の時間帯が来る度にストレスを感じ始める・・・
これが本当に習慣になってしまえば、早くに作り、食べ終えて夜の時間をゆっくり過す、
一番良いパターンになるんだけどねぇ。
また、買い物するときは肉・魚・野菜・芋類、乾物・・・できるだけ多くの食品を
毎日摂るよう、作りたくて買うから 献立に対する理想も結構高いのだ。
(たとえ作るメニューがありきたりなものであったとしても。)
しかしながら、買い物するときと作る時間になったときの、意欲と疲れ具合が
違うからこれがまた厄介で(−−;
えてして夕方はだんだん体力的に疲れてきて、ヤル気が低下してくるから
問題なワケ。

・・・ってなわけで、今日は遂に料理を作る気力と体調がいきなりダウンした(汗)
疲れたのか、昼に食べたのが妙に胃もたれして・・・
旦那が怒るかもしれないと思ったけど、ムリできずメールを入れた。
短く、正直なところを。
そしたら、旦那が帰りにケンタッキーでチキンを買ってくることになり、
今夜はソレになったw
うん、楽でよかった(^-^*

私はつくづく、ダメ主婦だなぁと思う・・
もしお姑さんが居て、毎朝早くに起き出し、三食作るような家に
嫁いだとしてもとても勤まらなかったろう。
実際のところ、主婦は毎日、どんな献立を作っているのだろう??
私が知ってる佐賀県の主婦は、毎晩手抜きせず料理を作るという。
どんなにその日忙しくて疲れていたとしても、だ。
健康ブームが盛んに叫ばれている昨今、生真面目な日本の主婦たちは、
みんなそうなのだろうか?? 
そんくらいで疲れている私はやっぱり、ダメダメなんだろうか・・・
出来ないことが多すぎて落ち込む。
一日料理をサボってチキンを食べて楽しても、結局のところ気分は、、、
あーあ、ダメダメだなぁ(−_−;
posted by asumi at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。