2012年03月28日

松山ケンイチの清盛

あまり人気なさそう?な、今年のNHK大河「平清盛」なんだけど
私はかなり好きだ。
皆に人気があった、「篤姫」も「龍馬伝」は全然興味なかったくせに(笑)、
なんでか人気のない回のが私は好きらしい^^;

平清盛って・・・悪人っていうイメージが強いらしいけど、
果たしてほんとにそうだったのかな?と思う
松山ケンイチ演じる清盛は、新しもの好きでハチャメチャで、
あまり後先考えず行動し、皆から非難を浴びることがまぁ多いキャラクター。
だけど非のうちどころのない優等生より、
あんな風にやること為すこと皆に迷惑かけながらも、
繊細さを併せ持ち感情に正直な主人公に
私はすっごく親しみを覚える。なんていうか、人間臭いのだ。
何か一つ出来事がある度大騒ぎになり、すんなり進んだ試しがなく(笑)、
自分に正直に行動した結果必ず誰かを傷つけ、それを後で知りまた自らが傷つき・・・
そういう部分をすっごくすっごく、松山ケンイチは上手に演じている。
何より彼は表情が豊かで、ころころと変わるその顔を見ているのが楽しい!
やっぱり惚れるなら清盛(松山ケンイチ)かな、と思ってしまう。

主人公にありがちだけど、彼(清盛)を取り巻く環境は常に逆風が吹いている。
平家って、すごく恵まれているイメージがあり、安定して見えるけど
内部はそうでもなく、清盛出生に関わる家中の確執はもとより、
朝廷に少しでも認めてもらい上に上がっていくため、朝廷からの命令に奔走し、、、
むしろ清盛のライバル源義朝のほうが関東へ外回り?した末、
勢力拡大しのびのびやってるように見えてしまう。
あ〜あ、早く清盛がのびのびできる日が来ないか、なんて思ってしまう。
まぁ・・・そうしてイライラ?しながらのし上ってく過程を見るのがドラマなんだろうな^^;
(「江」もそうだった、、、全てが片付きすっきりする頃には終わりなんだw)

っとまぁ、そんなこんなで(笑)
やっぱり私は今年最後まで清盛を見るつもり(^o^*
んで・・・来年のは興味がないので、一年大河は見ず休むつもりだw
posted by asumi at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | 本・漫画・TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。