2012年11月30日

見ているようで、見ていない2

続編。(笑)

今日、たまたま入り口のガラス戸を拭いていたときに、
ちょうど外へ出てゆくリーマンさんがやってきたのでドアを開けて
「お疲れさまです〜」
と笑顔で挨拶した。
するとリーマンさん、こちらを振り返り
「いつもありがとうございます」
と、一言。

「!」
・・・ということは・・・
あのリーマンさんはこのビルに入ってる会社の人・・・だったのか??(−−;
ぬ〜〜〜ん、前のときもそうだったけど この人の顔も覚えていなかったぞ自分(汗)
三階の給湯室に、タバコ吸いに来てくれれば少しは覚えられると思うんだけどなぁ・・・
(↑ひとりよがりな欲求w)
挨拶されるとなんとな〜く、そういえば見たことがあるよな気がしてきた(爆)

それにしても
たかが掃除の人間に、こんな風に言ってくれるなんて
世間は捨てたモンじゃないねぇ〜
ちょっとジンときちゃったよ(^o^*
posted by asumi at 22:47| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

見てるようで、見ていない

仕事が上がって、広い通りに出ようと歩道を歩いていたら・・・
前から歩いてきたリーマンがにこっと笑いながら私に声をかけた(挨拶した)
・・・ように、見えた。
私を見て笑ったように見えたが、それは気のせいで誰か後ろを歩いていたヒトに
挨拶したのかもしれない、と思い私は曖昧に会釈をして通り過ぎた。

・・・が、後で思い返すとやっぱりあのヒトは、私に向かって挨拶したのかもしれない
ビルの掃除をしてたとき、廊下で挨拶したようにも、思えてきた
あの笑顔、なんとなく見覚えがあるんだよね。
それにしても、作業着を着てマスクして働いてた私を、よく私服姿で見分けがつくなぁ。
・・・いや、かえってマスクしていたから印象が強いのか??
どちらにせよ、案外顔って覚えられてるもんなのかもしれない。
反対に私は、皆に挨拶はするけれど、実は相手の顔ってよく見ていない(爆)
何度も同じ人に挨拶してしまうのはしょっちゅうだし、
ヒトの顔など覚えていないんだよね。
仕事以外は覚える必要もないと思っているのかも(−−;
そう、私が覚えているのは、ビルのオーナーと警備員さん、そして
個人的に気に入っているヒトの顔だけ(笑)。

すれ違うとき、あのリーマンは小さな声で
「お疲れ様です」
と私に言った。
やはりあのビルで会っていたのかもしれない。
なかなかいいコじゃないか〜(笑)よし、覚えておこう。
posted by asumi at 02:24| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

