2012年06月02日

スープが好き

まみんちゃんが海藻類が好きなように、私はスープが好きだ。
最近、↓こんな本を買った。
SH3E0550.jpg
お弁当に持っていく簡単なスープの本なんだけど、充分普段の内食に使える。
余った野菜やちょっとした具材で身体が温まる味噌汁やスープが私は昔から好き。
シチューやスープ、汁ものが美味しくなる冬が好きなのもそのせいかもしれない

この本を読んで学んだことは、ブイヨンをなるだけ多くの種類揃えておけば、
結構いろんなバリエーションが楽しめるってことだ。
ダシも、こぶだし、カツオだし、いりこだし・・・そのときのお汁に応じて
使い分ければ一層美味しくなりそう。
今は、スティックになった顆粒状のだしがたくさん出てるから便利だ。

画像アップした本の著者は他にも料理本を出していて、
気付かず私は違うのを既に買っていた(爆)
表紙の雰囲気が似てるので気付いたというわけさ〜w
(「カロリー控えめ 夜9時ごはん」というやつだ)

わき道に逸れるけど、最近ドレッシングのお酢にもちょっと入れ込んで?いるw
白ワインビネガーってあるでしょ。
あれを使って自分で作ったドレッシングが、妙に旨かったのだ☆
ただの穀物酢だと、どうしても酢の味がキツイのだがワインビネガーは違う。
白ワインビネガーとオリーブオイルを大さじ一対一で混ぜ、塩、こしょう、味の素を加え、
ひとさじぶんの水を加えて混ぜる。(それぞれ好みで調味料の量は加減すべし)
これがさっぱりしていてとても美味しい!!
サラダを食べ終わった後は、残ったドレッシングをそのまま飲んでしまうほど^^;
最近は「飲むお酢」ってのもあるから、きっと私の行為はそれほど奇異じゃないだろう。
ただ、ワインビネガーは高い^^;
だから、これに代わる安くて美味しいお酢を現在吟味しているところなのさ♪
posted by asumi at 12:39| 東京 ☀| Comment(4) | おうちの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

