2012年03月28日

松山ケンイチの清盛

あまり人気なさそう?な、今年のNHK大河「平清盛」なんだけど
私はかなり好きだ。
皆に人気があった、「篤姫」も「龍馬伝」は全然興味なかったくせに(笑)、
なんでか人気のない回のが私は好きらしい^^;

平清盛って・・・悪人っていうイメージが強いらしいけど、
果たしてほんとにそうだったのかな?と思う
松山ケンイチ演じる清盛は、新しもの好きでハチャメチャで、
あまり後先考えず行動し、皆から非難を浴びることがまぁ多いキャラクター。
だけど非のうちどころのない優等生より、
あんな風にやること為すこと皆に迷惑かけながらも、
繊細さを併せ持ち感情に正直な主人公に
私はすっごく親しみを覚える。なんていうか、人間臭いのだ。
何か一つ出来事がある度大騒ぎになり、すんなり進んだ試しがなく(笑)、
自分に正直に行動した結果必ず誰かを傷つけ、それを後で知りまた自らが傷つき・・・
そういう部分をすっごくすっごく、松山ケンイチは上手に演じている。
何より彼は表情が豊かで、ころころと変わるその顔を見ているのが楽しい!
やっぱり惚れるなら清盛(松山ケンイチ)かな、と思ってしまう。

主人公にありがちだけど、彼(清盛)を取り巻く環境は常に逆風が吹いている。
平家って、すごく恵まれているイメージがあり、安定して見えるけど
内部はそうでもなく、清盛出生に関わる家中の確執はもとより、
朝廷に少しでも認めてもらい上に上がっていくため、朝廷からの命令に奔走し、、、
むしろ清盛のライバル源義朝のほうが関東へ外回り?した末、
勢力拡大しのびのびやってるように見えてしまう。
あ〜あ、早く清盛がのびのびできる日が来ないか、なんて思ってしまう。
まぁ・・・そうしてイライラ?しながらのし上ってく過程を見るのがドラマなんだろうな^^;
(「江」もそうだった、、、全てが片付きすっきりする頃には終わりなんだw)

っとまぁ、そんなこんなで(笑)
やっぱり私は今年最後まで清盛を見るつもり(^o^*
んで・・・来年のは興味がないので、一年大河は見ず休むつもりだw
posted by asumi at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | 本・漫画・TV・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旨いよ(爆)

SH3E0468.jpg

この前福島に帰ったときに、妹に勧められて食べた亀田の柿の種「梅しそ味」。
こ、これが旨いッッ!(>_<) 柿の種に梅の酸味がすんごいよく合うのだよキミ(何)
こんなに旨いのにどうして?「期間限定」・・・(−−;
「梅」だから、季節ものってことなのか??
それとも評判良かったら、年中置くようになるのかな。
まだ食べたことないアナタ、今のうちだから試しに一度食べてみてね♪(^-^*


***


個人的?ってかまたワタクシ家族(実家)の話になるけど
今、私の父は秘かに「塩けんぴ」ブームだw
芋けんぴなんだけど、某サービスエリアでちょろっと土産に買ってった
「塩けんぴ」ってのがすんごくウケて、あッと言う間に食ってしまったんだと(^o^;
いや・父が気に入るだけあって、その「塩けんぴ」柔らかくて食べやすく
美味しいんですよ♪(^.^*
・・・そっかこれも別記事としてちゃんと立てるかな(笑)
posted by asumi at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

黒井健絵本展

SH3E0464.jpg
25日日曜日、りん。ちゃんと銀座まつやで開かれていた黒井健さんの絵本原画展に行った。
作家の名前だけ聞いてもぴんとこなかったけど・・・
あの、「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」の絵本の絵を描いた人なのだ!
受付で、作家のサイン会参加込みで2500円の入場券をりん。ちゃんが買ってるのをみて・・・
少し迷った末せっかくだからと私もそれにした。
で・・・見て回ったのだけど いやー凄いボリュームの原画・原画・原画!(>_<)
あの「ごんぎつね」の原画は勿論、「てぶくろを買いに」、「ころわんシリーズ」等等・・・
特に・・・岩手、宮沢賢治の小説を舞台にした田園や山裾を走る電車、遥か遠くまで連なる雲、
いつか確かに見た風景を彷彿とさせる風景画に心を奪われた。
そして最後に図録が渡され、黒井さんが目の前で、直筆のイラストと共にサインしてくださった。
SH3E0465.JPG
作家がリアルタイムでさらさらっとイラストを描いてくれるなんて、その瞬間に立ち会えるなんて、
もう嬉しくて嬉しくて胸が震えてしまった!!
りん。ちゃんと一緒に浮き立ちながらその後数々の絵本やグッズを眺め、二人ともそこでまた
散財して(笑)会場をあとにした。

・・・家に戻り、図録を広げゆっくりと余韻に浸る・・・
あーやっぱり、イーハトーブはいい(>_<)
会場では荷物になるからと思い、大きい絵本は買えなかったけど・・・
やっぱりアマゾンで頼もうかなぁ。

SH3E0467.JPG

SH3E0466.JPG

絵本展を見終わった後は、りん。ちゃんとランチをゆっくり食べて、じっくりお喋り。
いろいろ話を聞いてもらって、すっごく楽しかった!
・・・ここんとこ友達にずっと会ってなかったなとふと思い出したり^^;
ストレス、溜まっていたかも・・・(−。−;

あぁ、それにしても楽しい一日だった♪
一日付き合ってくれたりん。ちゃんに感謝!
黒井健さんの素敵な絵本展に誘ってくれて、ほんとにありがとう(*^−^*)
posted by asumi at 23:02| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

